【完結済み】5巻以内で完結!短期連載おすすめ恋愛・ラブコメ漫画まとめ
はじめに
とにもかくにもラブコメ漫画が好き。いままで読んできた漫画のジャンルのほとんどは恋愛・ラブコメ・感動系。そんな自分がおすすめしたい恋愛・ラブコメ漫画を独断と偏見で紹介していきます!
今回は5巻以内で完結する比較的短めの作品を紹介。
がっつり読みたいわけじゃないけど、最後まで読みたいなーというときに最適!
今回の紹介がラブコメ漫画を選ぶ際の参考にして頂けたら幸いです。
☆がついているのは自分が選んだ中でも特におもしろいと思った漫画なのでご参考までに。
目次
- はじめに
- ☆鏡の国の針栖川
- ☆恋染紅葉
- ☆パジャマな彼女。
- ひめドル!!
- ポチクロ
- ☆大正処女御伽話
- ☆伝説の勇者の婚活
- ☆寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。
- 命を分けたきみと、人生最後の夢をみる
- いつか、夜明けの空で待ってる。
- ☆無重力コミュニケイション
- 星天高校アイドル部!
- 人間でした
- 君は淫らな僕の女王
- ☆好き×透き
- ☆狼少年は今日も嘘を重ねる
- ☆re:teen 繭の中でもう一度10代のキミと会う
- 俺が童貞を捨てたら死ぬ件について
- ☆あかいろ交差点
- ぼっちな僕らの恋愛事情
- 今日のユイコさん
- つるつるとザラザラの間
- 死神様と4人の彼女
- 変則系クアドラングル
- 屋上姫
- おとなりボイスチャット
- まとめ
☆鏡の国の針栖川
全3巻ながら話がきれいまとまってます。しいて言えば最終回の続きが欲しいです。登場するキャラの絵も可愛くておすすめです。
ちなみに私は松川さん派。最初は主人公の針栖川を敵視することもあったけど、少しずつ意識するようになる流れが良いです。
☆恋染紅葉
アイドルがヒロインのラブコメを読みたくなったら真っ先にこれをおすすめします!
主人公と出会う3人のアイドルの間で起こるラブコメディ
どのキャラも個性的!
ジャンプで連載していた作品ですが、どことなくマガジンっぽい感じ。
短い巻数ですが主人公とヒロインが結ばれたあとの後日談がしっかり描かれているのも魅力です。
巻末の読み切り漫画も何気におすすめ。
☆パジャマな彼女。
幽霊ラブコメ好きにはおすすめ!
幽霊ラブコメといえば最近だと「ゆらぎ荘の幽奈さん」が連載されてますが、ゆらぎ荘がギャグ多めのドタバタラブコメディなのに対して、こちらはややシリアス要素多めの作品となっています。自分はシリアス要素ある方が好きなのでこちら方が断然好み。
ラスト、ヒロインとの再会は考えさせられるものがありました。
ちなみに 新装版が講談社から発売されています。表紙の絵がなかなか良いですね。
ひめドル!!
ヤンキーだけどアイドルになりたい女の子(画像の1巻の表紙の子)に対して美容師を志す男の子がメイクでその手助けをします。
画像にはありませんが2巻の表紙の子は主人公と昔会ったことがある幼馴染。普段無口だけど内心かなり好意を持っているキャラがとても良いです。
メイクなどで見た目が全くの別人に変わるネタが好きな私のような人にはきっとおもしろいと思えるでしょう。
しかし2巻というかなり少なめの巻数。いよいよ面白くなりそうという段階で終わってしまったのは心残りです。やはり上記3つの作品同様ニセコイとほぼ同時期に連載していたのがまずかったのでしょうか…
ジャンプでラブコメ漫画をいくつも連載するのは厳しい気がします。
ポチクロ
なんとこの漫画、終始ヒロインのフキダシに日本語が書かれないのです。
というのもヒロインが悪魔の世界に呼び出されるのですがそこで出会う悪魔とは言葉が通じないからです。途中、主人公→ヒロインへ言葉が通じるようになりますが結局最後まで主人公とまともに会話することはありません。
ヒロインが日本語で話さないなんて、ラブコメ漫画でなくても珍しいのではないでしょうか?
ただし、その代わり身振り手振りでコミュニケーションをとることで、次第に二人の距離が近づくことはなかなか好感が持てます。
☆大正処女御伽話
なんといっても独特のキャラの絵が可愛い。
はじめは表情が堅かったユヅと珠彦も一緒に生活を続けるうちに、お互い一途に相手のことを思っていることが伝わってきて良かったです。
私は表紙とタイトルで敬遠してきましたが、まずは読んでみてから判断してほしいと思える作品です。
☆伝説の勇者の婚活
魔王を倒し世界に平和をもたらした勇者・ユーリの婚活が話のメイン。勇者の婚活という設定が斬新!仲間に促され真に愛するべき人を見つけるため勇者という身分を隠して婚活します。
勇者と聞くと「ラノベやなろう系のコミカライズみたいなもんかな?」と思う人もいるかもしれませんが、それらの作品とはまた違う印象を受けるはず。
無表情で不器用、世間とはズレた感覚を持つユーリだけど根は仲間を大切に思っているというキャラが良かったです。そのユーリが何人もの婚活相手と出会い話は進みます。
ユーリと婚活相手のやりとりにクスッと笑えるシーンがある反面、真面目な話もあっておもしろいです。ギャグとシリアスのバランスって大事。
ラストきれいに終わった反面、急ぎ気味の印象を受けました。もっと続いてほしかった…いや本当に。
ちなみに私はカタリナさんの話がお気に入り。
☆寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。
小説「三日間の幸福」のコミカライズ
人生を無気力に過ごしていた青年がひょんなことから知った寿命を売ることができる話、寿命を売ることで出会った監視員ミヤギとの物語。
いままでの漫画とは一線を画している作品、恋愛漫画を読む人でいままでと違った雰囲気の漫画を読みたい人におすすめ。基本暗めの内容ですがラストは必見です。
寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。 1 (ジャンプコミックス)
- 作者: 田口囁一,三秋縋
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/07/04
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
命を分けたきみと、人生最後の夢をみる
交通事故で死んだ2人だがどちらかの余命1年が残っていたことがわかった。この余命を2人で分け合い話は進みます。最初はぎくしゃくしていた2人の関係、しかし話が進むに連れお互い惹かれ始めます。
終盤展開は予想できるもののまとまって終わっているので良かったです。
Amazonのレビューはあまりよろしくないようですが個人的には好き。
命を分けたきみと、人生最後の夢をみる 1 (ジャンプコミックス)
- 作者: 小倉祐也,ウェルザード
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/06/02
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
いつか、夜明けの空で待ってる。
淡い青春ストーリー、なんといっても登場人物の絵が素敵!
ドタバタラブコメは自分には合わないと感じている人におすすめ、とりあえず1話読んでみよう。
ちなみに私は菫さんを応援しています、クールなキャラが好き。
☆無重力コミュニケイション
ヒロインが過去のある事件で心を閉ざしていた中、主人公と再開したことで徐々に打ち解けていく、しかしそこに立ちはだかる新たな事件。
ヒロインの主人公に対する想いが伝わってくる作品。こういうのもっと増えてほしいな。
既に書店で取り寄せることはできず、古本屋で見つけるのも難しい(実体験)ので電子書籍で読む方法が一番楽かも。
つい最近完結した次作「君が死ぬ夏に」も読んでみて。
星天高校アイドル部!
現在連載中の「寄宿学校のジュリエット」の作者さんの前作。
主人公はアイドル部の部長、そこに現れるアイドルに興味があるヤンキーな女の子。「恋染紅葉」同様のアイドルラブコメですが、タイトル通り高校のアイドル部での話がメインです。
主人公のアイドルに対するひたむきな想いが感じられます。
人間でした
魂を移植できる未来のSF恋物語。1巻完結。病のためハムスターに一時的に魂移植した男の子と女の子が過ごしたあるひと夏の話。
最後はちょっぴり寂しい終わり方。でも良い。
人間でした2ndシーズンもあるのでおもしろいと感じた人はこちらもぜひ、私は読んでません。(おい)
君は淫らな僕の女王
原作は「エルフェンリート」と同じ作者さんです。
性描写があるので苦手な人はお気をつけて。自制心を犠牲に願い事を叶えたことで普段は冷たい態度を取るけど実は本音では違うという流れが好き。
当初1巻完結の予定でしたが、後に最終巻として2巻が発売されました。1巻の表紙や目次に違和感があるのはそれが原因。
結構気に入っている作品。
☆好き×透き
気楽にラブコメ読みたいという人はぜひ。内容は表紙を見れば想像がつくと思います。
透明になってバレないように好き好きオーラ出してる藍月さんが素敵。実は相手に見えてるんですけどねー。
☆狼少年は今日も嘘を重ねる
主人公が女装して好きな子に近づくというありえない設定と思うかもしれませんが、自分のような女装ネタが好きな人はきっと楽しめます。
淡い雰囲気と内容にラストまでほっこり。
ちなみに私はいばら姫の友達である牡丹のキャラがスゴく好きでした。いやはや良かった…
狼少年は今日も嘘を重ねる(1) (ファミ通クリアコミックス)
- 作者: namo
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2015/01/15
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (5件) を見る
☆re:teen 繭の中でもう一度10代のキミと会う
目を覚ますと少年の姿で13年前の世界にいた、そこで出会ったのは13年前に疎遠になった幼なじみヒメ姉。主人公はそこで過去の世界に戻った原因を探ることになった。
正確には恋愛漫画ではないですが、恋愛要素があるのでここに記載しました。特に序盤ヒメ姉と往路(中身24歳)のドギマギするシーンはおもしろかったです。
正直もっと連載してほしかったと今でも思います。残念。
re:teen (1) 繭の中でもう一度10代のキミと会う (電撃コミックスNEXT)
- 作者: 大堀ユタカ,伊達将範
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2015/12/18
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
俺が童貞を捨てたら死ぬ件について
これまた上と同じタイムスリップもの。
親友に殺され気がつくと15年前の高校時代にタイムスリップしたことに気づく、そこで自分が殺された理由を探っていく話。
タイトルはあれですが、ミステリー要素ありで謎が少しずつ分かってくる点はおもしろいです。
タイムスリップ後の15歳の主人公の記憶はなくなった?という疑問は残りますが、終わり方は自分の望んでいたとおりで良かったです。
俺が童貞を捨てたら死ぬ件について 1 (メテオCOMICS)
- 作者: 若林裕介,もりた毬太
- 出版社/メーカー: ほるぷ出版
- 発売日: 2012/12/12
- メディア: コミック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
☆あかいろ交差点
女の子は幼い頃から運命の赤い糸が見えてしまう体質。そしてとうとう自分との間でも見えてしまいました。
そのためなんと結ばれる前から結ばれてますよ宣言されちゃいます!
男の子のちょっとアホなキャラが好き。
内容もさることながら表紙がかなりお気に入り。
ぼっちな僕らの恋愛事情
クラスで恋人がいないのは男女2人だけ…ってありえないでしょと思いますがそういう話です。その設定が受け入れられるかどうかで好き嫌いが分かれそう。
個人的にはイチャラブが見られる2巻のほうが好きです。
ぼっちな僕らの恋愛事情 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
- 作者: 志摩時緒
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2014/04/12
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
今日のユイコさん
最初から2人は付き合ってる段階でストーリーが進みます。
真面目で頑固な性格、反面ネガティブな一面もありますがだんだんと成長していく彼女に注目。
つるつるとザラザラの間
爬虫類が好きな女の子に一目惚れした男の子。今日のユイコさん同様驚くような展開はありませんが、ただただバカップルを愛でたい、日常漫画が好きという人には良いのかも。
死神様と4人の彼女
主人公は死神に非リアだと殺すと脅されダメ元でとりあえず4人に告白する。すると4人全員が承諾してしまいます。彼女が主人公の告白を受けてくれた理由、死神の真意に注目。
冷静に考えたら4股なんですよね、仕方ないとはいえスゴいです。
ラスト殺すと脅した死神とまさかの展開でちょっと驚きました。
もっと続けていればより深い内容まで突っ込めたのでは?という印象。
死神様と4人の彼女 (1) (ガンガンコミックスJOKER)
- 作者: 巣山真,CHuN(Friendly Land)
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/11/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
変則系クアドラングル
高校時代、想いを寄せていた優等生の千野さんをある事件に巻き込んでしまった。もしあの時、俺が君に恋なんてしなければきっと君は不幸にはならなかった。
そう後悔していた主人公は謎の少女の力によって青春やり直しを勧められます。
青春やり直しラブストーリーと言われている通り、タイムスリップもの。主人公の瑛二が高校時代に戻ることで、素行の悪かった自分を気にかけてくれた千野言葉のことを守ると決意するのが主な流れ。そこに瑛二と同じく青春やり直しをする人物の出現、謎の少女の正体などに迫るなどおもしろい展開でした。
屋上姫
ある日、ミステリアスな生徒会長霞上澄花から告白を受ける。幸せなはずなのに、彼女は自分のことを見ていない。
話の流れは明るい場面はあるものの、全体として静かで暗めな場面が多かった印象。もう一方のヒロインが可哀想な気がするけどこればっかりは仕方ないですね。
おとなりボイスチャット
入学式のとき不幸にも交通事故に遭ってしまうそのせいで大学ではボッチとなってしまう。そんな中アパートの隣に住む女性 大神さんとの壁越しのおしゃべりが楽しみとなって、会ったことのない大神さんに好意を持つようになる。
声だけで姿がわからない女性との恋愛が特徴。主人公が直接会いたいと言っても会えない事情が…それは一体。
最終的に良い感じに終わって良かったです。
まとめ
今回は5巻以下でおすすめの恋愛・ラブコメ漫画を紹介しました。
その他にもまだあるのですが、私がぱっと思い浮かんだ好きな作品が中心なのでここまでとさせて頂きます。
他にも5巻以下でこれおすすめだよというラブコメ漫画がありましたら教えてくださると嬉しいです。
※なお記事の内容は適宜改変します。